Head for the mountains

- supported by yamaclub.net -

「歩き初めは厳冬期のあの山へ」新春顔合わせ&ご挨拶な陣馬山〜高尾山縦走

年も明け、1月に入り歩いてきた「2018厳冬期陣馬高尾」山行ですが、ヤマクラブの方へ記事を寄稿したので紹介します。

ブログ | ヤマクラブ YamaClub

2017年ゴールデンウィークの立山山域の山行 5月2日 雷鳥沢ヒュッテ宿泊。 雷鳥沢ヒュッテからの夕方の風景(大日岳方面の風景) 良く晴れた日に入山できました。翌日に登る奥大日岳の様子などを観察。 積雪状況、最近1週間の気温や降雪情報、ヒュッテ周辺を散策して雪の状態など確認。 5月3日 早朝の大日岳方面のモルゲンロート ピンク色に染まった山々が美しい景色、この色は幻想的でなかなか良い(^^)…

ヤマクラブは山好きが集まるコミュニティです。自分のブログを紹介したり、今回の記事のようにヤマクラブのブログに直接記事を書くこともできます検索機能が充実しているので、読みたいブログがある時に絞り込むのが簡単で便利に使っています。

陣馬山高尾山都心からのアクセスもよくとても人気のある山域です。今回は、陣馬山まではJR中央本線の藤野駅からアクセスする「一ノ尾尾根」を利用しました。

陣馬山から高尾山にかけて縦走する場合、陣馬山から歩き始めるか、高尾山から歩き始めるかでアクセス方法は変わってきますが、どちらにしてもJR中央線京王線を上手く利用すると便利にアクセスすることが可能です。この記事では特急「スーパーあずさ1号」を上手に使って便利にアクセスする方法を紹介しています。

特急「スーパーあずさ」ですが、昨年末に待望の新型車両が登場しました。新型車両に乗るのは今回が初めてだったので、新型「スーパーあずさ」E353系のレポートも掲載してみました。外観もさることながら、車内も一新され、座席もより快適なものに進化した印象です。短い乗車時間でしたが、数々の進化を遂げたE353系スーパーあずさ、今後の山行で利用して行くのが楽しみです。

今回のこの記事ですが、記事内で使用している写真は全てHUAWEI(ファーウェイ)のスマホ、「Mate 10 Pro」で撮影したものを利用してみました。

先日の記事で「開封の儀」&「レビュー」としてファーストインプレッションを掲載しましたが、(↓その記事はこちら)

山で使う防水スマホHUAWEI Mate 10 Pro購入-開封の儀&カメラレビュー | Head for the mountains

12/1の発売開始に合わせてHUAWEIの最新フラッグシップスマートフォン、 Mate 10 Pro を購入しました。手元に届いてから1週間少し経ちましたが、ストレスフリーな使い勝手は非常に良くて、これまで使っていたのべ十数台のスマホの中で性能はダントツな感じです。 カメラ部に LEICAのダブルレンズ …

今回は様々なシーンでより多くの枚数を撮影して使い勝手を試してきました。どのような写真が撮れたかを紹介していますので、レビューの続きのような感じでご参考になれば。

LEICA(ライカ)のデュアルレンズカメラはこれまでのスマホとはひと味、ふた味もちがう写真を撮影でき、撮っていて純粋に楽しいスマホカメラです。これまで利用してきたスマホの中ではダントツに写真を撮ること自体の楽しみを教えてくれる意味で、写りとともに満足度はとても高いです。安心の防水機能もあり、登山やトレッキングでも便利に利用できます

下山後は高尾の銘店「あさかわ食堂」さんへ。「山麓酒場」として本でも紹介されましたが、登山者に絶大な人気を誇る高尾の人気店です。

変わらぬクオリティで美味しいお酒と、それによく合う絶品メニューを楽しんできました。おすすめメニューを紹介しています。お楽しみに。

それでは記事をどうぞ!

「歩き初めは厳冬期のあの山へ」新春顔合わせ&ご挨拶な陣馬山〜高尾山縦走 | ヤマクラブ YamaClub

まだ本格雪山シーズンインができてない今シーズン雪山ですが(2018年元旦現在)、ヤマクラブプロジェクトメンバーのひろさん(HMS-Hiroさん)から「 『厳冬期○○山行』やりましょう! 」と嬉しい提案をいただき今年も企画することに。ひろさん、去年この企画やったの覚えててくださったんですね(涙)     その「 …

 

SNSアカウントでもコメントできます

Head for the mountains のライター・ゲストさん

Head for the mountains のライター兼「ヤマクラブ YamaClub」ゼネラルマネージャー。山・スキー・自転車を楽しんでます /登山/トレッキング/キャンプ/アウトドア/バックカントリー/山道具/ガジェット/写真/生ビール♪
「晴れたらいいね♪」サイト主宰。Head for the mountains のライター兼アドバイザー。登山/tap dance/ジョギング/写真/jazz/演劇/エンターテイメント/生ビール♪/座右の銘はTomorrow is another day。
「ぽっくん Ownd」サイト主宰。Head for the mountains のゲスト。関東近郊を中心とした登山/ハイキング/お散歩/写真/温泉/ラーメン/生ビール/青い空の下でみんなが繋がっている感覚が好き♪
「分け入っても分け入っても白き山」サイト主宰。Head for the mountains のゲスト。montebiancoは初期の頃影響を受けた白山から。ブログタイトルは大好きな種田山頭火から。夏山から冬山まで/春はバックカントリー

「あくくり Active & Creative」サイト主宰。平日はとあるメーカーの設計者、休日はカメラ片手に日本全国まだ見ぬ風景を求めてフラフラ一人旅。今は登山と温泉が生きがい。あと時々マラソンもやってます。Head for the mountains のゲスト。
「おそと日記」サイト主宰。Head for the mountainsのアドバイザー。ときどき山登り、ときどき渓流毛鉤釣り/山、川、森、雲、星、月とかをみてるのが好き。/Raymond Chandler, Sting, Corinne Bailey Rae, Al Pacino, Sophie Marceau, さまぁ~ず/1964/エンジニア
当サイト設立に多大な貢献を頂きましたが、2017年3月に旅立たれました。ご冥福をお祈り致します。