山ではまだまだ音声・データ通信できないところが多いものの、最近は増えつつありますね。

有り難いことです。

本日は、auが尾瀬国立公園での携帯通信網に関するニュースリリースを出してました。

キャリアに関わらず、無料で使えるWi-Fiサービスもスタートするそうです。

国内初、尾瀬国立公園の全山小屋内における携帯電話のエリア化を開始

KDDIのニュースリリース 国内初、尾瀬国立公園の全山小屋内における携帯電話のエリア化を開始

先日泊まった槍ヶ岳山荘では、ソフトバンクのLTE通信が使えるようになってました。

消灯後は電源落ちてて不通でしたが。

 

Published in ニュース・イベント紹介・お知らせなど
2 Comments

2件のコメント

      
    ユキ  2017年09月20日 16:49    

    Hitoshiさん、電波情報ありがとつございます。ヤマクラブは、お山での電波情報の記事も以前から拾うようにしていたので、とても嬉しいです!
    上高地の一件といい、いよいよKDDIも本気だしてきましたねー。これまで散々でしたからw
    電波が届かないところでの山歩きって、不便だけど、それはそれでいいものですが、安全面を考えてもやはり電波が届くならそれはそれで安心ですよね。
    これから、NとKが競って整備してくれると助かりますね(笑)

    それにしても、槍ヶ岳でSが通じたというのは、大ニュースですよ!!w


        
      Hitoshi500X  2017年09月20日 16:58    

      いざというときに、やはり通信ができると安心ですね。
      槍ヶ岳山荘はつい最近、アンテナが立てられたようですよ。
      これから、山小屋付近の通信可能ポイントは増えていくのではないかと思います。


コメントするにはログインする必要があります。

©2020 ヤマクラブ YamaClub

Log in with your credentials

Forgot your details?