2017年9月19日から9月21日まで富山の剱岳に行って来ました。

18日の夜行バスでバスタ新宿より翌日5時過ぎに富山駅前到着。地鉄富山より立山へ。ケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ室堂には8時半過ぎの早目の到着。

 イイお天気☀️♪

日頃の善行の賜物でしょうか…?

室堂ーみくりが池ー雷鳥沢ー剱御前小舎と快適に。剱御前小舎のある別山乗越に到着すると剱方面からの強風🌀…

でも天気は良く☀️剱岳がその全容を…来た甲斐があった♪ココでコーヒータイム☕を予定していましたが強風🌀の為剱澤まで下りそこでゆっくりランチ🍴&コーヒー☕に。

今日の目的地は剣山荘、現在12時30分。

ここから30分程度なので13時半まで剱澤でまったり。しかし強風🌀で天気イイのに防寒着必須…

剣山荘のシャワーは13時~17時まで。

14時に剣山荘到着。シャワーを浴びてサッパリからの…

明日はヤマテンでは強風🌀低温🐧予報…翌朝の天気は青空は覗くものの強風🌀どころか爆風💨

相方さんは「記念に一服剱まで行って戻りましょう」

同室のオサーンは「岩に張り付きゃ多少の風は…」(ちなみにこのオサーンは停滞…)

とりあえず出てみる…朝6時に剣山荘を出発。何を想う相方さん。爆風・低温だけど意外にイケる…

順調に前剱に到達。

ここからが核心部…

前剱の門、平蔵の頭、平蔵のコルとアップダウンが連続。

みんなの大好きなカニのタテバイ…相方さん、登り切った!!

あとはザレた道を気をつけながら30分も登れば…剱岳登頂♪

9時過ぎに山頂到着。この時点で立山三山方面から暗雲が…

余韻に浸る間もなく下山開始。相変わらず爆風・低温。下りのアトラクションの数々…

風が強過ぎ次第に体力が奪われていく…前剱と一服剱の間のコルで小休止。頂上からココまで強い冷風に晒され続けて疲労困憊…

12時過ぎにどうにか剣山荘まで辿り着けた。本当の試練はココからが始まりだったのはこの時知る由もなく…

剣山荘で昼食🍴後、13時30分に剣山荘から雷鳥荘に向けて出発。昼過ぎだというのにもう既に暗くなり始め、強風🌀低温🐧ガスガス…

テンション⤵️⤵️

剱御前小舎に15時到着。温かいコーヒーで生き返るが結構な雨☔も降り始める。

17時過ぎにずぶ濡れで雷鳥荘に帰着。

最後の雷鳥坂の登り返しに相方さん、心底打ちのめされていました…(^_^;)

今回の山行は天候の影響を多分に受けた為、行動可能な残り時間を相方さんの体力と体調を加味しながら判断する必要がありました。

結論から言えばこの日はやはり剣山荘か剱澤小屋で行動を終えるべきでした。

でも寒風に晒され続けていたのでどうしても湯船♨️に浸かりたかったのです。

雷鳥荘のお風呂のあとは…

翌日はイイお天気☀️に。

おまけ…

 

Published in ブログ・サイト紹介
3 Comments

3件のコメント

      
    ユキ  2017年09月30日 20:11    

    そんなに過酷な条件だったんですね。
    自分も歩いてきたばかりなので、想像するだけでも辛くなります。相方さんは、剱岳、はじめてだったんですか?
    よく頑張りましたね。ナイス、チームワークです。
    今回、私たちも一気に室堂まで降りるというキツキツな行程だったので、お天気でなければあり得なかったなと改めて思いました。


      
    ユキ  2017年09月28日 13:14    

    けんさん、おつかれさまでした。
    アタックの日に、過酷な気象情報。。。
    大変でしたねー。無事で何よりです。
    けんさんの相方さんを気遣う様子が伺えてほっこりしました^ ^


        
      ken@新浦安&成田  2017年09月29日 8:25    

      ユキさん、コメントありがとうございます(^^)
      この日は夜明け前から強風&低温…
      薄手のバラクラバ持って来れば良かったと思うくらい。
      幸い雨☔は降っていなかったので岩場は問題なしと判断。あとは相方さんの気力の問題。
      最初は晴れ間☀️もあったのですが予報通り昼前には怪しい雲が…
      剱岳下山中は常時冷たい強風に晒され体力消耗…
      その後の雷鳥荘までが雨にも降られ大変でした。
      やはりパーティーを組む際はもっと慎重に行動せねば…と反省の山行でした。


コメントするにはログインする必要があります。

©2019 ヤマクラブ YamaClub

Log in with your credentials

Forgot your details?