ヤマクラブのご利用ありがとうございます。

 

サイト開設からしばらく経過し、メンバーの皆さまから頂いていたご要望やご意見をもとに、表示や機能面を中心により使いやすいヤマクラブへとバージョンアップさせて頂きました。

 

 


 

バージョンアップ項目

 

 


 

 

 

■コメント関連

 

・コメントシステムの全面刷新

プロフィール画像(アバター)や投稿日時などの表示項目を見直し、一覧した際により見やすくなりました。また、気軽にコメントを付けられるように入力フォームを変更し、シンプルで使いやすくしました。

 

 

・コメント通知機能の改善

これまでは記事に付いたコメントに対し、記事作成メンバーへの通知はありましたが、コメントの返信に対しての通知機能はありませんでした。今回のバージョンアップにより、コメントへの返信があると記事作成メンバーかどうかに関わらず、元コメントを投稿したメンバーに「コメント返信通知」が登録のメールアドレスに送信されます。

 

・コメント通知メールの表示改善

コメント通知機能の改善に伴い、記事作成者への通知、元コメントへのコメント返信通知の区別が付きやすいようにメールタイトルを変更しました。それぞれ、『コメントが増えました』『コメントの返信が届きました』となります。また、メール自体も視認性の良いものになりました。

 

 

 

 

 

■ヤマクラブから送信されるメールのアドレスが変更

 

これまでヤマクラブから送信されるメールのアドレスは「wordpress★yamaclub.net」でしたが、サイトのセキュリティ強化に伴い「notification★yamaclub.net」に変更になりました(★は@に読み替えてください)。迷惑メール対策などで受信制限などを設定されている場合は、新しいアドレス「notification★yamaclub.net」が受信できるようにしてください。

 

 

 

 

■メニュー項目の改善

 

項目数が多く煩雑だったメニュー項目を絞り込みました。PCで表示した際に新規登録、Login、Logoutの項目をメニュー右側に固定とし常時表示します。また、PC、モバイルともにこれまではメニュー項目の下の階層にあり、たどり着くまでいくつかの階層を進まなければならなかったのが改善されました。

 

・ログアウト状態、もしくはメンバー登録していない方のメニュー表示(PC)

 

 

・ログインしている状態でのメニュー表示(PC)

 

 

 

 

 

■メンバー登録、ログインの仕組みを変更 ※必ずお読みください

 

・共通IDシステム「yamaID」開始

 

 

この度、ヤマクラブの新規メンバー登録、ログインについて「yamaID」を利用することになりました。「yamaID」はヤマクラブ運営のノウハウを生かし新規で開発された共通IDシステムです。

 

・「yamaID」のメリット

yamaID」を利用することにより、ヤマクラブおよび今後展開が予定されている新サービスで共通のIDを利用することができます。メンバーの皆さまは「yamaID」にログインするだけでヤマクラブのメンバー機能をはじめ、今後新しいサービスが開始された際にそのサービスで改めてメンバー登録をすることなくご利用頂けます。また、SNSを利用した新規メンバー登録やログインが可能になり利便性も向上しました。

 

 

・利用方法について

今後の新規メンバー登録はヤマクラブではなく「yamaID」を利用して登録されます。なお、既存のメンバーの皆さまにつきましては、メンバー様のほうでの手続きや作業は必要ありません。ユーザー名(ID)、パスワード、メールアドレスは「yamaID」に引き継がれ、ヤマクラブで利用していたこれまで通りのユーザー名(ID)、パスワードで「yamaID」にログインできます。

 

 

 

■記事埋め込み機能の改善

 

ヤマクラブブログにおいて、本文中にテキストモードでURLを記載すると、埋め込み表示対応サイトに関しては記事が写真付きで自動的に埋め込まれていましたが、一部対応しきれていないサイトがありました。埋め込み表示に成功すると下記のように表示されます。

 

 

今回の改善により、より多くのサイトに表示対応いたしました。これまで表示されなかったサイトでも対応可能になったサイトが増えましたので、これまで表示されなかった場合は試してみてください。ただし、既に公開済みの記事につきましては対応しておりません。公開済みの記事を対応させたい場合は、改めて記事を作成して頂くことで埋め込み表示対応サイトにつきましては表示されるようになります。

 
この度のバージョンアップの移行措置といたしまして、これまでに公開済みの記事で対応させたいものがある場合はKoheiiまでご相談ください。できる限り対応させて頂きます。

 

 

 

 

■グループ、フォーラムの整備

 

・グループ数の増加、整理

これまでもいくつかのグループはありましたが、数が多くないことやどのようなグループか分かりにくいものがありましたので、一目で判りやすいグループ名にするのとともに不要と思われるものに関しては整理いたしました。グループは予め用意されているものだけでなく、メンバー様が自由に新グループを作成することもできます。

 

 

・フォーラム、トピックの整備

利用方法が分かりにくかったフォーラム機能ですが、この度のバージョンアップにより利用されそうなフォーラムトピックに関してはあらかじめトピックを開設いたしました。どのようなトピックがあるのか分かりやすくなったのとともに、利用の際のイメージが掴みやすくなりました。また、これまで通りメンバー様は自由にトピックを設置することも可能です。

 

 

・トピックでの画像添付が可能に

機能の不具合により停止していたトピックでの画像添付ですが、この度のバージョンアップで再び利用することができるようになりました。トピックの書き込みに最大5MBまでの画像を添付することができます。

 

・トピックの購読ができます

トピック機能の整備にともない、興味のあるトピックについて購読する機能が追加されました。この機能を利用すると、トピックに書き込みや返信があった際にご登録のメールアドレスで通知を受けることができます。通知メールには書き込みされた内容も記載され、サイトにアクセスしなくても内容を確認することが可能です。

 

 

購読機能をオンにするには、トピックの上部に表示される「+購読」ボタンを押すか、

 

 

トピックに書き込みをする際に入力フォーム下部にあるチェックボタン、

 

 

今後の返信をメールで通知」にチェックを入れると、それ以後書き込みがあると通知されます。購読を解除する際は、トピックの上部右側にある「購読を解除」ボタンを押すとそれ以降に書き込み、返信があった場合でも通知されなくなります。

 

 

 

 

■コントリビューター制度の開始

 

ヤマクラブに記事を寄せていただいている皆さまの中でも、ブログ記事やコラムの執筆、紹介などで中心的に活躍して頂いているかたにつきまして、メンバー登録とは別に当クラブとして「メインコントリビューター」(Main Contributor:コントリビューターは「寄稿者、貢献者などの意」)として登録、紹介させて頂く制度が始まりました。ヤマクラブが誇るメインコントリビューターの読み応えのある記事やコラム、フォーラムをお楽しみください。

 

 

 

 

■アクティビティの調整

 

これまではアクティビティにメッセージを投稿することができましたが、メンバー様がヤマクラブ内で伝えたいコンテンツがある際にどのサービスを利用したらいいのか分かりにくく、結果としてあまり利用されていませんでした。この度のバージョンアップに伴い、アクティビティにメッセージを書き込める機能は廃止いたしました。今後は書き込みができる機能は「ブログ」「フォーラムのトピック」の二つに集約されます。いずれのサービスもメンバー様でしたら自由にご利用いただけます。

 

 

 

 

■その他

 

・機能調整を行いました

使い勝手をより良くするために細かい機能や表示の調整をいたしました。これまでの利用感を損なうことなく新しいヤマクラブをご利用いただけます。

 

・「フォロー、フォロワー」機能の廃止

メンバー間の繋がりを楽しめる機能としてこれまでは「友達」の他に「フォロー、フォロワー」がありましたが、両者の機能が一部重複するのと「友達」に比べて使い方が分かりにくいことから、この度のバージョンアップで廃止いたしました。友達機能は以前通りご利用いただけます。

 

利用者の皆さまに便利なヤマクラブを目指して今後も引き続き改善改良、新サービスのご案内を予定しています。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

この記事で紹介したサービスに関連するページ
yamaID

https://yama.cloud/id/

ヤマクラブのグループページ

https://yamaclub.net/main/groups/

ヤマクラブとは・メインコントリビューター紹介

https://yamaclub.net/main/yamaclubproject

 

Published in ヤマクラブプロジェクト管理
6 Comments

6件のコメント

      
    HMS-Hiro  2017年12月03日 21:11    

    koheiiさん、ユキさん、リニューアルお疲れ様でした!
    細かい部分ですけど、より良くなっていますね。
    温泉コミュとか作っておいてそのまま放置だったので、少しつつアップしていきます!


        
      Koheii  2017年12月04日 12:31    

      ありがとうございます!細かい点も見て頂いてそう言って頂けるとほんと嬉しい限りです。とりあえず一段落したんですが、まだ細かい点で調整し切れてない部分を見つけてしまったりで微妙に凹んでます(笑)
      フォーラムやトピックのほうも楽しみにしてます!


      
    Hitoshi500X  2017年12月03日 12:21    

    リニューアル作業、お疲れさまでした!
    さっそく新機能など、確認してみます。


        
      Koheii  2017年12月04日 12:29    

      ありがとうございます!
      いくつか機能が増えましたのでどうぞご活用頂ければ幸いです。お気づきの点などあればいつでも教えてください(^^


      
    Koheii  2017年12月03日 5:33    

    バージョンアップ、ここまで長かった…寝不足気味な毎日でヘトヘトです(笑)
    メンバーの皆さまをはじめ、サイトを利用して頂いてる皆さまにとって、少しでも使い勝手を改善できればと取り組んできました。自由になる時間には制約がある中で技術的な部分でも試行錯誤&改めて勉強したりな日々が続き、なかなかお披露目できないこと数ヶ月。正直なところ、どのような方向性を見いだしていくか、そもそも見いだせるのか不安になることもありましたが、なんとかここまでたどり着けました。見た目的にはあまり変わっていないように感じられるかもしれませんが、中身は新しい技術を取り入れて使いやすく感じて頂けるよう作り込みました。
    ここまで支えてくれたプロジェクトメンバーをはじめ、開設当初の高揚感が薄らいでいく中でも素晴らしい記事の紹介やブログを寄せて下さっていたメンバーの皆さまには改めて感謝申し上げます。ありがとうございます!
    バージョンアップしたヤマクラブ、皆さまと一緒に盛り上げていくことができれば幸いです。これからもよろしくお願いいたします。


        
      ユキ  2017年12月03日 7:08    

      いよいよ、ヤマクラブがリニューアルオープンされましたね!本当にこの秋はこれ一色でした。長かったなあ。
      時には、メンバー同士の意見がぶつかり悶々としたり、何をやっているのかわからなくなり自信をなくすこともありましたが、ここまで辿り着けたこと、誇らしくおもっています。

      Koheii氏の次から次へと湧き出るアイデア、他人の意見を聞く姿勢、実現させる力に刺激されっぱなしの日々でした。
      本当に素晴らしかった。

      Koheiiさん、本当にお疲れ様でした!
      とりあえずですけどね(笑)

      ヤマクラブ が
      皆さまに楽しんで利用していただき、
      愛されるサイトへと成長していってくれたらいいなあ。

      プロジェクトメンバーに余裕がなく、なんのフォローもないなか、記事を掲載し続けてくださった皆さま、ヤマクラブ を観に来てくださった皆さまに、私からも御礼申し上げます。

      これからも、進化し続けるヤマクラブ をどうぞよろしくお願いします。

      まずは、どこがどう変わったのか、
      皆さん、チェックして試してみてください。ぜーんぶ、気がつくかな?^ ^


コメントするにはログインする必要があります。

©2017 ヤマクラブ YamaClub

Log in with your credentials

Forgot your details?