2018.2.16
Version up

バージョンアップ

実施のご案内


ヤマクラブをご覧いただきありがとうございます。

この度、メンバー関連機能と各種画面表示機能の二つをメインとして、ヤマクラブサイト全体の機能強化、yamaIDシステムの改善を目的に、ヤマクラブとyamaIDのリニューアルバージョンアップを2018年2月16日に行いました。変更内容などをご案内いたします。


バージョンアップ項目

1

メンバーページ関連

ヤマクラブの特徴的な機能の一つに登録メンバーシステムがあります。登録すると自分専用のメンバーページを利用することができますが、このページをご覧になる方が多いことから、情報表示量アップと操作性の向上を図りました。

1. メンバーページシステムの全面刷新

メンバー関連ページの表示を一新しました。これまでより使われるカラーが増えたことで見やすさが向上しました。

今後予定されている新サービスの内容もメンバーページに表示可能になります。

2. 「概要」ページの新設

メンバーが自分自身でプロフィール表示内容をカスタマイズして様々な情報を表示できる「概要」ページを新設しました。このページは自分についての紹介ページとして利用することで自分自身を含めアピールしたいものをトータルにセルフプロデュースすることが簡単になるほか、紹介したいプロジェクトや自分のスキルなど様々な情報発信も可能です。

(※2018.2.18追記)概要ページの各項目内容を入力する際に、Windows環境でEdgeブラウザをご利用の場合、スキルの入力やプロフィール写真のアップロードに失敗する場合があります。その場合はChromeブラウザなど他のブラウザでお試しください。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

3. 自分が付けたコメントが一覧可能に

ブログの各記事にコメントを付けることができますが、これまでは自分が付けたコメントを一覧して見る方法がありませんでした。今回のバージョンアップによりコメントを一覧できるページを新設しました。コメントから記事へのリンクもされています。

4. 自分が関係するグループフォーラムの管理を容易に

自分が参加しているグループフォーラムを確認する際にメンバーページから一覧表示できるようになりました。

5. 各種設定機能の操作性改善

メンバーページではプロフィールの編集や各種通知設定などができますが、それらにつきまして見やすさと操作性の向上を図りました。

6. メンバー一覧ページを見やすく

メンバー一覧ページも表示色を増やし見やすくいたしました。今回のバージョンアップで、一覧画面からメンバーの情報を確認することも可能になりました。

2

ログインシステムの改良

ヤマクラブでは登録メンバーのログインに、他サイトでも利用できる共通IDシステム「yamaID」を導入しています。今後「yamaID」を利用できるサービスが増えることから、現在のヤマクラブとの連携を含め使い勝手の改良を図りました。

1. yamaIDログイン時の使い勝手を全面改良

これまではyamaIDでログインした際に、現在見ているページに関係無くトップページに移動していましたが、今回のバージョンアップにより、ログイン後も見ているページの表示を継続することができるようになりました。「ブログを書く」や「グループフォーラム」などログインが必要なページを表示している際に便利にご利用になれます。

2. 利用方法

これまでと変更はありません。画面上部のメニューからログイン、ログアウト可能です。

3

ブログページ関連

登録メンバーであれば誰でも記事を書くことができるヤマクラブのブログ機能はメインとなるサービスの一つです。記事を執筆してくださるメンバー様も増えてきたことから、記事ページの表示を分かりやすくするための改良を図りました。

・執筆者のプロフィール表示を新設

これまでは記事を執筆したメンバーの表示は画面左上のアバター画像(プロフィール画像)とそれに名前が小さく併記されているだけでしたが、各記事ページを表示した際に右側のサイドバーにアバター画像(プロフィール画像)やこれまで執筆した記事数やコメント数、「概要」ページに登録のSNSリンクなどの情報も含めて表示できる「この記事を書いたメンバー」を表示するようにしました。

4

通知表示

ヤマクラブでは執筆した記事にコメントが付いた際やメッセージが届いた際などのアクションがあった際に通知を受けることができます。この通知表示をこれまでより分かりやすくするための改良を図りました。

・通知がある場合は目立つ位置に表示

これまでは通知を受けた際に表示されるのは上部メニューバーだけでしたが、これをこれまでは広告が表示されていた右側のサイドバー最上部に表示することにしました。この表示は通知がある時のみ「通知が届いています」と表示され、通知がない時はこの欄自体が表示されないようになっています。これはスマートフォンなどでも下にスクロールしていくと表示され、同様に便利にご利用いただけます。

5

アクティビティ関連

ヤマクラブには登録メンバーが記事を公開したり、コメントを付けたり、グループを作成した時など各種イベントを時系列に表示できる「アクティビティ」ページがあります。この機能をより使いやすくするための改良を行いました。

1. アクティビティへの書き込みが可能に

ヤマクラブのサービス開始時にはアクティビティへの書き込み(投稿)ができましたが、コンテンツをどこに書いていいのか分かりにくいとのご指摘もあったことから、アクティビティへの書き込み(投稿)はできないようになっていました。サービス開始からある程度時間が経ち、各機能の利用方法がある程度浸透してきたこともあり、今回のバージョンアップで機能を強化した上で改めてアクティビティへの書き込み(投稿)ができるようにしました。Twitterのツイートのような短文を簡単に書けるような利用を想定しています。

2. 投稿先を指定可能

アクティビティに短文を投稿する際に投稿したいページに行かなくても「アクティビティ」ページから投稿先を選んで投稿ができます。

3. 記事へのコメント表示やコメント返信が可能

これまでのアクティビティページでは、記事が新規公開された際にはその旨が表示されるだけでしたが、今回のバージョンアップにより、コメントを表示、コメント書き込み、コメントへの返信が可能になりました。

4. 写真、引用文、絵文字が利用可能

アクティビティへの書き込み(投稿)は文字だけでなく、写真や引用文、絵文字なども使うことが可能です。

5. ニュースフィード、ウォール機能廃止

機能が一部重複して利用方法が分かりにくかった「ニュースフィード」と「ウォール」機能を廃止いたしました。なお、この度のバージョンアップで「ウォール」機能と同等のものがメンバーページで表示できるようになりました。

6

グループ・フォーラム関連

ヤマクラブには登録メンバーが自由に参加できる、グループとそれに付随するフォーラム機能があります。これらの機能につきまして、表示した時のわかりやすさや各種機能の使い勝手の向上を図りました。

1. グループ、フォーラムシステムの全面刷新

この度のバージョンアップでグループ、フォーラムページをメンバーページと同様に視認性を良くしたデザインに改良いたしました。

2. より見やすく分かりやすい表示に

フォーラムのトピックページをグループページ同様に分かりやすい表示に改善いたしました。

3. グループ一覧ページを見やすく

グループ一覧ページも表示色を増やし見やすくいたしました。一覧画面からグループの情報を確認することも可能になりました。

4. 写真、引用文、絵文字が利用可能

アクティビティへの書き込み(投稿)は文字だけでなく、写真や引用文、絵文字なども使うことが可能です。

5. ニュースフィード、ウォール機能廃止

機能が一部重複して利用方法が分かりにくかった「ニュースフィード」と「ウォール」機能を廃止いたしました。なお、この度のバージョンアップで「ウォール」機能と同等のものがメンバーページで表示できるようになりました。

7

その他

上記以外のその他の機能につきましても改善を図りました。

・ メニュー項目の整理

いくつかの機能の追加や廃止に伴い、ページ上部に表示されるメニュー項目の整理を行いました。

Information

メンバー様、サイトを閲覧される皆さまに便利なヤマクラブを目指して今後も引き続き改善改良、新サービスのご案内を予定しています。これからもよろしくお願いいたします。

関連するページ

ヤマクラブ YamaClub | Home

登山、キャンプ、スキー、各種アウトドアのブログ作成&紹介、グループフォーラムなどの情報やニュースを発信、検索共有できるコミュニティサイトです。

ヤマクラブとは | ヤマクラブ YamaClub

ヤマクラブとは on ヤマクラブ YamaClub

Published in ヤマクラブプロジェクト管理
1 Comment

1件のコメント

      
    Koheii  2018年02月18日 21:01    

    (※2018.2.18追記)概要ページの各項目内容を入力する際に、Windows環境でEdgeブラウザをご利用の場合、スキルの入力やプロフィール写真のアップロードに失敗する場合があります。その場合はChromeブラウザなど他のブラウザでお試しください。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


コメントするにはログインする必要があります。

©2020 ヤマクラブ YamaClub

Log in with your credentials

Forgot your details?