MIX - mountain idea exchange -

MIX(ミックス)は山やアウトドアに特化したノウハウやアイデアを集積するナレッジベースです。


←MIX Listへ


2
1

初めまして、ナガと申します。ツイッターではお声かけくださり有難うございました。

「三歩はどうなったと思いますか」という問いかけの私の答えは「この世とは別の山を登っている」です。こんなことを言いつつも生きていてほしいと願ってしまうのは、きっとまた彼に会いたいからでしょう。そして彼の歩むその先をもっともっと見せてほしいと思うのです。
彼の元気で明るい笑顔はこちらまで笑顔になります。彼のあたたかく大らかな人柄は安心感があり、彼の前向きな言葉に励まされ勇気づけられます。そして彼の自分の心に誠実な生き方に憧れ、山に憧れます。

あのような終わり方でしたが完結しても漫画を開けば彼はそこにいます。そして自分の中にいる彼にならばいつだって会えてしまうのです。

まず、人は同じものを見ても受け取り方はそれぞれですよね。岳という同じ漫画を読んでも私たち読者の中には、それぞれの島崎三歩がいると思います。
私にとって彼は自己実現を果たした理想の姿であり憧れです。…こんなふうに言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、登山をする方でしたら共に山を登る友人であったり、彼に山に誘われたり、彼ならこんな時どうするだろうかと考えたり、「よく頑張った。」と言葉をかけたり、彼のように山でコーヒーをいれたり…。
あげればきりがないですが、ほんの些細なことでも彼のことが頭に浮かんだなら、それこそが「あなたの心の中で島崎三歩は生きている。」のだと思います。

拙い文章ですが真剣に考えさせて頂くこのような素敵な機会をくださったYamaClub様、有難うございました。みなさんの色々なお答えが拝見できることを楽しみにしております。あなたのお考えやお気持ちを聞かせて頂けたら嬉しい限りです!

  • HMS-Hiro
    岳を読んでいない身としてはコメントするかどうか悩みましたが、ナガさんをそこまで魅了する漫画だとは凄い理解できました。 今度、時間を作って読んでみますね!
  • ユキ
    素敵な考察ですね。何度か、お酒の席で山仲間とこの話になって盛り上がったことはありましたが、『彼は自己実現を果たした理想の姿』という言葉は聞いたことなかったなあ。すごーく、深く心に入ってきました。 久しぶりに三歩の笑顔をたくさん思い出しましたよ。 nagaさん、ありがとうございます!
  • naga7501
    >HMS-Hiroさん お悩みになったにも関わらずコメントをくださって有難うございます!岳に魅了されっぷりが伝わってなりよりでございます(笑)そうしてHMS-Hiroさんが岳を読むきっかけに一役買えたらうれしいです。
  • naga7501
    >ユキさん 山仲間とこの話で盛り上がったと拝見して、私もその場に居合わせたかったと羨ましく思います…!言葉がユキさんのお心に深く届いたなんてこれ以上のことはありません!ユキさんの中に笑顔の三歩さんがいて嬉しいです。 こちらこそ素敵なコメントを有難うございました!
  • コメントするにはログインする必要があります。ページ上部のメニューから新規登録かログインしてください。
1件の結果を表示しています
あなたの回答

回答するにはログインする必要があります。ページ上部のメニューから新規登録かログインしてください。

©2019 ヤマクラブ YamaClub

Log in with your credentials

Forgot your details?